October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

10月11日のTwitter投稿まとめ

■10月11日の生活記録■

台風19号によってあらゆる予定がキャンセルされたいま、極めて貴重な原稿書きの時間が与えられたのだが、町内自治会役員をしている関係上、さまざまなリスクを想定してみる……恐ろしいことばかり想定されて陰鬱になる。とにかく被害が最小限にとどまることを願ってやまない。

   *   *
巣鴨プリンです。
10月10日オープンです。
これは美味しいです。
本格的です。
値段は少し高めです。
巣鴨プリズンではありませんよ。

10月8日〜9日のTwitter投稿まとめ

■10月8日の生活記録■

朝などようやく上着を羽織っても暑くない日和となったことはありがたい。というのも、上着のポケットにメガネやらペンやら定期券やらIDカードやら入れるわけで、上着を着ない夏はたいへん不便だったから。

   *   *

本日もExcel三昧。今日の成果はより美しい表が描けるようになったこと。

 

■10月9日の生活記録■

秋晴れ。風強し。ひとしきり走ってもほとんど汗の出ない涼しさ。今年は味スタリレーマラソンがないので追い込んで頑張る感じにならない。やはり総括的評価は大事だということか。

   *   *

【高大接続フォーラムは11月23日に延期になりました】

10月12日開催予定の「大正大学高大接続システム改革フォーラム」ですが、台風19号の接近に伴い、11月23日に延期になりました。

10月6日〜7日のTwitter投稿まとめ

■10月6日の生活記録■

今朝は涼しい多摩地方。桜の葉も色づいてきました。

 

■10月7日の生活記録■

この土日は地元ドップリの日だった。土曜日は町内会の役員会からの臨時総会。おかげさまで説明と質疑応答は滞りなく進み議案は賛成多数で可決。日曜日は町内東西対抗運動会。ま、僕はテントの準備と撤収の手伝いをしただけだけど。

   *   *

久々味わった解放感で、ずっとオアズケ状態だった『トッポギ』……じゃなくて、『トッケビ』の7〜10回を一挙視聴。
   *   *
そして今年の大河ドラマ、クドカンの『いだてん』も。戦争に召集される若者を送りだす者たちの「バンザーイ」に込められた深い思い、辛く哀しい気持ちをここまで描いたドラマはそう多くはないと思う。泣けてきた。
   *   *
指に絆創膏したまま何かと忙しくしていて2日ほど経ち、ふいに剥がしたら、指がふやけてしわしわになってた件。

10月5日のTwitter投稿まとめ

■10月5日の生活記録■

多摩ラン。あれ? いま8月だっけ?という日和。

   *   *
ちょっと懐かしく思われる夏の感覚。 きっと今年最後の、うだるような感触。

10月3日〜4日のTwitter投稿まとめ

■10月3日の生活記録■
アサーティブなコミュニケーションの難しさについて考えながら、久々のCoCo壱番館の野菜&カツカレーを食する。やっぱココイチは僕好みの味なんだよね。
 
■10月4日の生活記録■
先日、友人と話していたのだが、学問は面白いと思えないとやる意味がない。情熱をもって研究するその熱量のようなものはやっぱり「悦ばしき学問」「知の愉悦」である。
   *   *
ときどき見る二つの占い。片や慎重な発言と感情の抑制を説く内容が基調なのに対して、片や他人がどう思おうと構わない、ぶっちぎって自分に正直に生きろ的なアグレッシブな内容が基調。さてどっちを当てにすべきか?
   *   *
論文を書くことに注力していたので、久々の浜松ラン。

10月2日のTwitter投稿まとめ

■10月2日の生活記録■

昨日はここで新人研修。たっぷり3時間のジェネリックスキル講座(コンピテンシー篇)に参加してもらいました。来年の新人はみんな元気がいい!眩しかったな〜。

   *   *
論文を書いたことへの周囲の反応が、意外にもじわっと好意的。しかも大学界隈以外の人からも。(中身はどうあれ)論文を書く価値を認めてくれる社会の空気があること自体がたいへん嬉しいし、ありがたい。
   *   *
今日はExcel 三昧。扱うのは数字ではなく文字情報ばかりなので本質的な理解にはほど遠いものの、どこらへんをどういじれば何がどうなるのか、少し理解が深まってきた。基本トライ&エラーなので、時間はかかるのだが。

10月1日のTwitter投稿まとめ

■10月1日の生活記録■

論文作成を最優先にしてきたツケが一気に回ってきた10月の初日。

   *   *
久々に定点観測@京王相模原線多摩川橋梁。気持ちいい朝です。
   *   *
音声のみですがYouTube で講義してます。

9月24日〜30日のTwitter投稿まとめ

■9月24日の生活記録■

まだ緒についたばかりと思って次なるチャレンジを求めるAさんと、ここが上がりでもう後は後進に譲るためにこの場を守ることしか考えていないBさん。この二人がチーム組んで仕事していくとなると……ま、喜劇だね。

   *   *

映画じゃないが、最近、おじさんは辛いよ!とつくづく感じる。

   *   *

職場近くに美味い蕎麦屋があることのありがたさったら!

 

■9月30日の生活記録■
ずっと書いてきた論文を脱稿して、晴れて投稿解禁! 心地よい疲労感と達成感と高揚感。論文書くってこんなに楽しかったっけ?

   *   *

い〜雲だこと!
   *   *
消費増税前に自転車とかパソコンとかいろいろ買いたかったけど、カンヅメになって論文を書いていたので、まったく買い物に行けず。 でも、増税前の駆け込み需要→消費増税→増税後の買い控え→値下げセール→ココで買う!

9月23日のTwitter投稿まとめ

■9月23日の生活記録■

妻は、本屋の自己啓発本コーナーを通る度に「やらなきゃいけないことどんだけあんねん」と思って目眩がするという。

   *   *
とにかく精神的にも肉体的にも余裕がない。だから思わず感情豊かに表現してしまう。
   *   *
買い物からの帰り道に遭遇したカマキリ。ある方によれば「ハラビロカマキリ」だとか。
   *   *
土曜日のチューター養成講座。人数合わせで経験を語るワークの一員に加わった。そこで僕の経験を言語化して僕のあり方や生き方に迫ろうとしたペアになった方から「自由を愛していらっしゃるのですね〜」と図星。「ああせよこうせよ」的なことを指図されるのが苦手な自由人です。

9月21〜22日のTwitter投稿まとめ

■9月21日の生活記録■
大正大学チューター養成講座も、いよいよファイナルステージ「ハンズオン・セッション」。受講者の皆さま、一日おつかれさまでした。これまで動画だけで自宅学習してきたという方が、ライブセッションの体感は決してオンラインでは味わえない経験です、とおっしゃっていたのが印象的。


■9月22日の生活記録■


大正大学チューター養成講座「ハンズオン・セッション」。本日も大人の深い学びの場になっています。

写真は工事中の新8号館。チュートリアル研究室もこの一角にできる予定です。

 

 

12345>|next>>
pagetop