00:38
昭和に生まれ、平成を駆け抜け、令和に至る。というわけで元号三つまたぎか。かつて明治生まれの祖父母を、単純に三つの元号を生きてきたという歴史的存在として畏敬の念をもっていたのだが、まさか自分も三元号を生きることになろうとは。
11:59
そして令和の御代が到来。この時代の変わり目をほぼテレビメディアとともに過ごした。世間は騒いでいるけど……と言った批判をする友人もいるが、そんなに世間を達観できない僕は世間の一員として生きるしかないし、世間ってそんなに悪くはないと思っている。
12:23
RT @yukylab: 世間ではモノ消費からコト消費などと言われてるのだが、与えられたものを客として受動的に消費するという形態自体が、もはや見直されていい段階にきていると思う。
12:23
RT @yukylab: 消費者として自らを立ち上げるのではなく、探究者、変革者、創造者として自らを立ち上げるようなあり方が大事である。
12:23
RT @yukylab: そのとき大事なのは、カリスマ?マス的なタテの関係性ではなく、送り手=受け手であるようなヨコの関係性、相互主体的な構築の場である。その場を支えるのがファシリテーターの役割であり、そうした場がワークショップである。
14:16
雨もやんで、令和元年の初日はベランダで読書するにはいい空模様。 https://t.co/WnIJViMQNT